物件種別

アパート 主に2階建て以下の集合住宅で、木造や軽量鉄骨造の物件。木造の場合通気性が良い為、冷暖房の効率がやや悪い。
マンション 一般的に3階建て以上で、コンクリート構造の物件。分譲マンション 販売用に建築されたマンションでグレードが高く、設備、・セキュリティーが充実している。
オーナーズマンション 個人などが賃貸目的に建築したマンション。分譲マンションに比べ設備が劣る場合が多い。
デザイナーズマンション 建築家や設計事務所が手掛けるデザイン性を重視したマンション。
テラスハウス 各戸が専用庭を持つ連棟式低層住宅。
タウンハウス 共有スペースを持った連棟式低層住宅。テラスハウスとの大きな違いは専用庭にかわりに広場や駐車場等の共有スペースを持つ。
一戸建て 建物と共に土地も独立している住宅。
貸事務所 会社等が事業用として使用する建物のこと。小企業等は賃料、初期費用が安い1R等のマンションを事務所として使用する場合が多い。
貸店舗 ショップや飲食店等に使用する物件のこと。主に1階、2階に人気が集中する。
リース店舗 主に水商売用にカウンターやテーブル、ソファー等内装ごと賃貸する物件のこと。賃料は通常の店舗より高いが保証金が安く、内装費がかからない利点がある。
貸倉庫 物品等を保管するのに使用する建物。 最近では幹線道路に面していれば、店舗として使用するケースも少なくない。
貸工場 物品等を製造・加工・修理に使用する建物。 騒音や臭いの出る業種は貸主や地域によって制限される事があるので注意が必要。

契約に関するあれこれ

敷金 貸主が、賃料の不払いや、原状回復費用の未払い等に備えて、担保として預かる費用。
礼金 貸主に対して契約締結の謝礼的に支払うもの。解約・契約終了時も返還されない。
保証金 家賃の滞納時や、室内を汚損した際の補修に充当され、解約引き(または償却金)を差し引いて退去時に返還される。敷金とするケースが多い。
管理費・共益費 集合住宅の共用部分の維持・管理のために家賃とは別に毎月支払う費用。
前家賃 賃貸借契約成立に伴って支払う当月家賃。家賃発生日が月途中の場合は原則として日割り家賃となるが、家賃発生日が月末に近い場合はさらに翌月1月分を併せて支払うこともある。
仲介手数料 不動産会社を介して部屋探しを行った場合、契約成立の報酬として不動産会社に支払われるもの。
損保 損害保険。入居中の不慮のトラブル(火災や水漏れ事故など)による損失を補償するもの。賃貸借契約と併せて指定損保への加入を義務付けている物件も多いが、任意の場合でも加入しておくのがベター。補償内容は損保の契約内容により異なる。
初期費用 賃貸借契約時に発生する、敷金または保証金、前家賃、管理費または共益費、仲介手数料(仲介や代理契約の場合)の総称。
契約一時金 賃貸借契約時に貸主に支払う金額。解約・契約終了時も返還されない。
フリーレント 一定期間家賃が無料となる条件のこと。
定期借家契約 あらかじめ設定された期間の満了により契約が終了し、更新も行われない期限付き賃貸借契約のこと。貸主は借主に対して、定期借家契約の内容を公正証書交付などにより事前に説明しておく義務がある。貸主との合意があれば再契約は可能。
入居審査 賃貸借契約の前提として、申込書や提出した必要書類が不動産会社から貸主の手に渡り、安定した支払い能力や風紀を乱すおそれがないか等がチェックされる。
連帯保証人 借主の家賃滞納などの債務不履行に際し、連帯して責任を負う人的担保。単に保証人というより責任は重く、貸主から請求があればすぐに応じる義務がある。
償却金 賃貸借契約時の預け金のうち、解約および契約終了時に借主への返還対象とならない金額。
実印 現住所のある市区役所・町村役場で実印として登録された印鑑のこと。賃貸借契約書に実印が必要な場合に捺印。
印鑑証明 現住所のある市区役所・町村役場に登録済みの実印であることの証明書
更新手数料 仲介会社を通じて契約更新する場合、契約の更新料とともに必要な場合がある。更新料不要の物件では発生しない。
更新料 地域や物件により、1~2年の契約更新ごとに発生する儀礼的費用。仲介会社を通している場合は別途、更新手数料が必要なこともある。
解約予告 契約書に定めてある日時までに貸主や管理会社に現在借りている部屋を解約することを通知しておくこと。民法上は3ヵ月前までとなっているが、1ヵ月~3ヵ月前までの範囲で定めているケースが多い。途中で退去した場合家賃が発生することも。
解約引き 契約時に必要な保証金のうち、解約および契約終了時に借主への返還対象とならない一定金額。
敷引き 契約時に必要な敷金のうち、解約および契約終了時に借主への返還対象とならない一定金額。
原状回復義務 契約終了時に、借主が故意・過失によって行った賃貸物件の変更部分を元の状態に戻す義務のこと。通常使用範囲内での劣化等は含まれない。敷金・保証金からの減額や実費の支払いでまかなう。

物件に関するあれこれ

間取り L…リビングの略。居間のこと。
D…ダイニングの略。食事をするスペース。
K…キッチンの略。台所。
S…サービスルームの略。建築確認上、居室とは認められない納戸のこと。
押入 上段・下段に分かれているスペース。
クローゼット(CL) 収納全般を指すこともあるが、ハンガーパイプが備え付けられていることが多い。
ウォークインクローゼット(WIC・WCL) 人が入れる大型の収納スペース。
ハンガーパイプや棚が備え付けてあることが多い。
納戸 タンスや衣類などを収納する部屋。
建築基準法上「居室」として認められない部屋、サービスルームともいう。
床下収納 床の一部を扉とし、床下スペースを利用した小型の収納庫。建物1階にあるキッチンや洗面所の足元に設けられることが多い。
天袋 天井面に接して造られた戸棚。押入れ上部に設けられた小型の戸棚を指すことが多い。これに対して押入れ内の上部に付属する小棚は枕棚という。
アイランド型キッチン 調理台を島のように壁から独立させたキッチンのレイアウト。多人数で調理台を囲めるだけでなく、ダイニング側との行き来がスムーズで、ホームパーティーに対応しやすい。
カウンターキッチン ダイニング側からも利用できるカウンターが付いたキッチンのスタイルで、調理や配膳・後片付けの作業効率が良く、ダイニングやリビングとの一体感も。基本的に対面キッチンになっている。
対面キッチン ダイニング・キッチンやリビング・ダイニング・キッチンで、調理台をダイニングやリビング側に向けて設けたキッチン形式。カウンターキッチンになっていることも多い。
独立キッチン ダイニングやリビングとは別スペースに単独で設けられたキッチン形式。生活感や臭いなどを隠せる利点がある。オープンキッチンに対してクローズドキッチンと呼ばれることも。
オープンキッチン ダイニングスペースと一体化したキッチン形式。
追い焚き機能 浴槽にためた水や湯を沸かす機能。湯が冷めると自動的に再加熱する機能が付いたオートバスもある。
オートバス 設定温度で適量の湯を浴槽にためる自動湯張り機能、常に湯量・温度を最適に保つ自動保温・追い焚き機能、足し湯機能など、スイッチひとつでコントロール可能。フルオートバスは、これらすべての機能を備えたもの。
ユニットバス 壁・床・天井と浴槽を、硬質プラスチックなどで一体成形した浴室形式。UBと略す。
浴室乾燥機能 寒い時期に浴室内を温めておいたり、使用後の浴室を短時間で乾燥させたりする設備。湿気によるカビの防止に便利で、衣類を干して乾かすことも可能。
電気温水器 住戸内で使う温水を電力で沸かしてまかなうもの。貯湯式が一般的だが、オートバスとセットにしたものなどガス給湯器同様の機能をもつものも多い。
温水洗浄便座 洗浄機能付き便座やシャワートイレやウォシュレットともいう。温水洗浄、乾燥、暖房便座などの機能の有無は要確認。
暖房便座 便座を温かく保つ機能。ウォシュレットとセットになっていることが多い。
床暖房 床下に通した温水や電気ヒーターの輻射熱(放射熱)による暖房方式。足元から温めるため部屋の上下の温度差が小さく、空気を汚さない、乾燥しにくいなどといった長所がある。
オール電化 住宅内の設備すべてを電化したシステム。 ガスコンロの代わりにIHクッキングヒーター、ガス給湯器の代わりに電気温水器を利用する。
ディンプルキー 一般的な玄関キーのような鍵山がなく、表面に多数の小さなくぼみ(ディンプル)を付けた形式のキー。防犯性に優れている。
ダブルロック 扉の2ヵ所に鍵を設置していることをいい、ピッキングなどの不正解錠に時間を要することから一定の防犯効果をもつとされる。ワンドア・ツーロックともいう。
宅配ボックス 主にマンションのエントランス内外に設けられ、不在時の宅配物受け取り用に利用するロッカーのこと。
バルコニー 建物の外壁から張り出し、人が出入りすることを前提とした2階以上にある屋外スペースのこと。
ベランダ 建物の外壁から張り出し、人が出入りすることを前提とした屋外スペースのこと。バルコニーとの厳密な区別はないが特に2階以上にある屋根付きのものを指す。
サービスバルコニー ごく限られたスペースなのでゴミ置き場や室外機置き場など用途は限定される、小さなバルコニーのこと。
サンルーム 屋根や戸、壁などをガラス張りにして、自然光・日光を多く取り込めるようにした部屋のこと。
ルーフバルコニー 階下の住戸の屋根にあたる部分を利用したバルコニーのことで、通常のバルコニーよりも張り出す面積が広いのが特徴。集合住宅の上階部分を後退させた設計の場合に見られる。
ポーチ 玄関先のスペース。集合住宅でいう場合、門扉を設けた住戸専用のアプローチを意味することが多い。

  • お問い合わせはこちら

    お問い合わせはこちら

  • ヤスケンのやっさんのブログ

    ヤスケンのやっさんのブログ

  • 売買物件はこちら

    売買物件はこちら

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク

やすけんイチオシ物件

やすけんオススメ物件

  • 説明画像

    スーパーが徒歩3分にあり、住環境良好の3DKのお部屋です!

    下山口駅から徒歩8分で、エアコン・独立洗面台・TVインターホンが設備となっております。 徒歩3分にスーパーがあり大変便利です。ベランダ側も建物がなく、風通しも良く、住環境が良いです。 お気軽にお問い合わせ下さい!

  • 説明画像

    猫・小型犬育可能の物件です♪

    小手指駅から徒歩20分。2DKアパート。
    ワンちゃんや猫ちゃんと暮らせます。
    エアコン・独立洗面台が設備になります。
    お気軽にお問い合わせ下さい。